今日は 万座温泉の宿で目覚めると、辺り一面が霧で真っ白でした。
ま、万座は標高1800m程の地に有りますから、霧と言うよりも雲の中に入っている状態かも知れませんけれど。。ww

そんな中、寝起きと朝食後に露天風呂に入って寛いでから 宿をチェックアウトすると、久し振りに湯畑散策に行ってみる事にしました。
未だ霧は晴れてませんでしたが、このまま次の宿へ向かうには早過ぎましたし。。

霧に霞んだ万座温泉の湯畑。

IMGP2489

ま、草津の湯畑と違って近寄れませんから遠くから写真を撮るしか無いのですがね。ここの湯畑の目的は、湯の花採取より有毒な硫化水素ガスの脱気なんでしょうね。。

なので、、

少し上から覗き込んでみます。

IMGP2497

それでも、遠いしガスが掛かっているしで、湯畑は良く見えません。。

あ、湯畑とは関係ないですが、、

この岩、面白い形してますね。

IMGP2495

何となくスパイダーマンみたいなマーベル映画の敵役の頭部みたい。ww

こうして湯畑横の丘を登りながらも、、

花撮り散歩してみました。

IMGP2479

IMGP2482

IMGP2492 IMGP2499

IMGP2486 IMGP2500

IMGP2503

あ、ひょっとして、このアザミは帯化 (←覚えたばかりw) しているのかな??

そして、、

もう少し上から俯瞰視しようと、更に丘を登って行くと、、

IMGP2477

散策路の真ん中にコーンが置かれてました。

IMGP2504

IMGP2505

このコーン、クマ注意ではなくて クマ出没による「迂回勧告」でした!

流石に怖いので、即時、撤退することに。霧の中でクマにバッタリ遭遇、なんて恐怖以外の何物でも無いですしね。

と言うことで、、

湯畑散策を諦めて、この後は直ぐに榛名湖に向けて移動を開始しました。

ま、草津白根山を草津側へと下って行く志賀草津道路も霧が出ていて視界不良でしたので、注意しながら走りましたけれど。。

しかも、榛名湖に着いた頃には、雨がポツポツと。。

IMGP2507

IMGP2509

榛名富士も雲に隠れて山頂は見えません。

と言うことで、まだ昼前でしたが、榛名湖横のレストランで少し早目の昼食を頂くことにしました。

そんな昼食から戻って来ると、、

少し空も明るくなって、榛名富士も見えていました。

IMGP2518

でも、宿入りするには未だ早過ぎましたし、榛名湖を一周してみる事にしました。
湖を一周しても5km位でしたし、今日はまだ余り歩いて無かったですから ちょうど良いウォーキングになりますし。。

と言うことで、、

湖畔を反時計回りに歩き始めました。

IMGP2524

IMGP2526

台風の影響か、足元にはイガグリが大量に落ちています。

帽子を被らずに歩き始めましたが、こんなのが頭に落ちてきたら痛いだけでは済みそうに有りません。(汗

それだけでなく、、

この山栗を目当てにクマも下りて来そうで不安に成ります。。

IMGP2521

と言うことで、、

雨もパラパラと降ってますし、急いで一周しました。ww

IMGP2538

IMGP2542 IMGP2541

IMGP2544

IMGP2551

そして、、

一周を終えた頃には2時を回っていましたので、まだ少し早いですが宿入りすることにしました。

と言うことで、今日は榛名湖畔の温泉宿に泊まっているのですが、、
以前に一度泊まっていますし安価な宿なので宿泊を決めたのですが、ここの泉質は硫酸塩泉の濁り湯でした。
微かに硫黄臭がしたと思ってたのですが、、記憶なんて当てに成りませんね。ww

さて、明日からは後半の連休が始まりますし、何処にも立ち寄らずに帰宅する予定です。

P.S.
 急カーブの続く山道 (志賀草津道路) を走行していて感じたこと。
前を走行する車を見ていると、霧の中に入ってもライトを点けませんし、センターラインを何度も食み出します。 特に左カーブでライトも点けずにセンターラインを食み出して曲がって行くので、後ろを走っていて凄く不安でした。
右カーブなら未だしも左カーブでのライン食み出しなんて、対向車が来ればステアリングを切り込むことに成りますし、しかも霧の中を無灯火でなんて危険極まりないです!

きっと左の車幅感覚が無いからでしょうが、、左折時に右に膨らんでから左折する違反車が増えたことからも分かってはいましたが、本当に運転下手な人が増えました。
こんなドライバーが増えると対向車との衝突事故も増えて行きそうですし、私も貰い事故の無いように注意しなければ。。