今日は 朝から青空の広がる良い天気でした。
そんな今日は朝からいつも以上に目が痒くて鼻も詰り気味で、、どうやら今日は花粉量が多いようです。
そんなワケで、今日は午後から少し散歩しただけでした。


と言うことで、昨日の みかも山公園の続きを、、

カタクリの園を上ると、また階段を下って。。

IMGP1827


更に数百mほど行くと、、

万葉庭園が見えて来ました。

IMGP1673

IMGP1677

道路脇にはレンギョウが咲いていて、、

万葉庭園には桜が綺麗に咲いていました。

IMGP1680

これはカワヅザクラのようですが、、

こちらは、エドヒガンザクラのようです。

IMGP1683

IMGP1685

IMGP1692 IMGP1694

カワヅザクラよりも白く微かなピンク色していて綺麗でしたが、残念ながら未だ三分咲きって感じでした。


更に庭園内へと進んでいくと、、

満開のカンヒザクラが迎えてくれました。

IMGP1681

IMGP1719

IMGP1720


そして、、

こちらでは、カンザクラも満開に咲いて。。

IMGP1748

IMGP1735

IMGP1729

IMGP1723 IMGP1725


その横には、、

シュゼンジカンザクラが少し咲き始めてました。

IMGP1750

残念ながら、未だ一部咲き(?)って感じでしたが。。

IMGP1772

IMGP1758

IMGP1762 IMGP1768

このシュゼンジカンザクラは、伊豆の修禅寺境内に原木が有ることからこの名が付いていて、オオシマザクラとカンヒザクラの交雑種みたいです。


と、そんな桜を堪能していると、、

桜の蜜を吸いに飛び交うメジロを発見。w

IMGP1805

IMGP1797

ま、残念ながら桜の蜜を吸う瞬間は撮れなかったですけれど。。w


こうして、、

一時間ほど綺麗なサクラを堪能し鳥撮りしたでしょうか、また東口駐車場へとゆっくりと歩いて戻りました。

途中、また鏡池(?)の写真を撮ったりもして。。

IMGP1828 IMGP1831

こんな冬木立から若葉が燃え立つ頃にまた撮ってみたいですが、水鏡に映って綺麗に見えるのは冬木立だからでしょうか。。?


そして、、

もう一度、野草の園でアズマイチゲを撮って。。

IMGP1841

IMGP1855

と思ったら、下のはアズマイチゲじゃないですね。 これは、、アマナでしょうか??


こうして、、

みかも山公園で花撮り散歩して来ましたが、この日はカタクリの園から万葉庭園に行きましたので、駐車場に戻って来ても未だ一万歩に少し届きませんでした。
それでも軽く山(丘?)登りをして来ましたから、結構、良い運動には成りましたけど。w

また、次回、シャクナゲやツツジの咲く頃に花撮り散歩したいものです。。






P.S.
 侍JAPAN、勝ちました! これで、次は21日の準決勝です。相手はプエルトリコか? メキシコか?

因みに、今日もAmazon Primeで観て応援してましたが、スポーツ観戦はやはりNETが良いですね。直ぐに見直しが効きますし、幾つかのアングルで見られますからTVよりも楽しめます。やはり、これからは完全にNETの時代ですね。